オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

嫁の名前忘れる?

嫁と言ってもオヤヂィの妻の事ではない。よく自分の奥さんを「うちの嫁が」という御仁がいるが、オヤヂィの場合はヨメではなく名前で呼んでいるので自分の嫁の名前は忘れようがない。

忘れたくはあるのだが、忘れたら忘れたでこれは重度なボケ進行ということになるのでかなり問題である。

そうでは無く息子の嫁の事である。

通勤時、ふと「あれ?嫁さんの名前なんだっけ?」と思ってしまった。

運転しながら結構真剣に考えてみても思い出せない?

やっぱりボケ進行中?

ではないだろう。

実のところ結婚式を含め3度しかお目にかかっていない。

それもトータルしても数時間程度で、会話らしい会話もしてはいないのである。

ま、会社でいえばお得意様というわけではなく何度かお会いした程度で街中ですれ違がってもまず気づかないと思う。そんな感じか。

男の子の場合は家を離れるとそうそう実家との連絡は無い、特に親父には。

我が息子もそうだ。

同棲して居た事も私だけ知らされず、ヌシと娘には連絡済、しかも2年の間。

どうも私だけが蚊帳の外。

結婚してからは一度も会っていない。盆・暮れのご挨拶など電話ですらまったくもってない。

ここまで来ると私の子供は娘一人だったんだと最近思うようになってきた。

自分の場合はどうだったか?

田舎育ちだったもので、冬には雪で交通が不便になり毎年というわけにはいかなかったが毎夏には帰省していた。祖父母も健在だったので余計だ。当然子供が生まれてからもそれは変わる事がなかったと記憶している。

時代がそうなのか、現代はかなり希薄だ、それとも我が家だけ?

ま、問題を起こさず社会人になった事で親の役目は終了している。

そんなこんなで嫁の名前、忘れました(笑)。