オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

シクラメン復活

(アイフォンから画像縮小して送ったら画像がイマイチ、本当はもっと奇麗なのだが)

 

 

知り合いからシクラメンを頂いた。

が、送られた段ボール梱包のまま数日。

開けたはいいが日も当たらない玄関にそのまま。

水やりを進言するが「水はあまりやらなくていい、根腐れする」と何もしないヌシ。

一週間経ち花は萎れかわいそうな状態に。すべてくたーってなった状態。

このままでは枯れてしまう、花に興味のないオヤヂィだがさすがにこのままはまずい。

水を与えようとすると、またまた「わたしがやるからいい」と強く言われてしまった。

『何もやらないからこうなったんでしょ』と心の声で叫ぶが毎度のこと倍の反撃にあう

から止めた。

こうなれば緊急避難。

出勤時に黙って会社に持っていく事にした。

会社につくなり陽当りの良いところで水をたっぷり。

おお~。

そうしたらグッタリしていた花は写真のように生き返った。

やはり水やりが無かったせい再認識。

ヌシはたまにホームセンターで鉢花を買ってきたりするのだが、そのままなので鉢に入ったまま枯れてしまう事がしばしば。

嫌いではないのだろうが面倒を見ない。

我が家は動物も飼っていない。

子供の情操教育には動物を飼う事はかなり良いと思うのだが、ヌシの大反対で叶わない。本人曰く「誰が面倒見るの!」、多分私だと思うのだがそもそも動物が嫌いらしい。

下の子、小さい頃は犬派だったのだが今は猫オンリー。一人で生活するようになったら直ぐ猫を飼う事だろう。が、家を出る予定は今のところ全くない。

以前ここで話した事があるのだが、悲しいかなオヤヂィは特別花が奇麗と思う事がない。感性の乏しさか、山の中育ち故、季節を通して花に囲まれていた為に花はあって当前の感覚。

そんなオヤヂィでも枯れていく花は見過ごせない。

復活して本当によかった。

ながく育てていこう。