オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

シクラメン休眠どころか

昨年末から仕事場で奇麗な花で目にうるおいを与えてくれていた

シクラメンも春には休眠に入ったかと思っていたのだが、

本日その休眠を覚ますべく、ちょっと大き目な鉢と土を購入

植えかえようとしたのだが・・・・。

そもそも時期的に遅い?

などと独り言をのたまいながらも、朝からホームセンターにて

確り店員さんに聞きながら色々と準備。

球根を取り出そうと掘り起こしたら・・・・。

ん?

ん?

ん?

球根が無い。

下の土の塊を除いていくと姿が無くなってきた。

あれ?これって?

 

オヤヂィこんな花のお世話をしたことは生きてきて全く無い。

初めての経験である。

知人から頂いたシクラメンをヌシ連合が全く面倒見ないので

仕事場にもってきて、定期的に水やり、たま~~に少量の肥料液を

さしただけでこの春まで随分と和ましてくれていた。

そのまま休眠でまた今年もと思っていたのだが。

全く経験知の無いオヤヂィ、事務所大家のご夫婦に診てもらったところ

「腐って無くなっちゃようだね。」

 

今年もと期待して色々と用意してきたのに、鉢、玉砂利、球根花用の土、

鉢から土が流れ出ないようにメッシュな網と用意万端だったのに。

残念。

大家さん曰く、「そんな柄にもないことするからだよ」

確かに。

オヤヂィ、以前何度か言ったが、花が元々苦手。

奇麗と感じる感受性が乏しいというか心が貧しいのだろう。

だからと言って頂いたものを粗末には出来ないし面倒は確りみる。

 

そんなこんなで用意したものは無駄になってしまった。

どうしようか思案中である。