オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

本日より夏季休暇

世間様のお盆休みを横目にジリジリと仕事をしていたが、オヤヂィの会社も今日から夏休み。ちょっと遅めなのだが、これには理由がある。

我が家の給湯器が危ない状況にあった。ゆえ給湯器の交換を考えていたのだが住んで今年で30年にもなる家はいろいろと問題が出てきている。

その一つ、お風呂のお湯が漏れる状態に陥っていた。だからず~~~~とシャワー生活、真冬でも。夏なら何ら問題は無いが、真冬のシャワーだけは流石にキツイ。

で今回これも修理、もとい、お風呂をリフォームする事にしたのである。

で、今日からの工事に休日をあわせる事にした。

もう十何年も前になるが真冬に給湯器が壊れたことがある。使用している間に突然冷水。

キャ~~~~、つ、冷たい。

給湯器の故障は突然やって来る。直ぐ給湯器メーカーに依頼するがこれを見に来た奴がポンコツ。「壊れてますねぇ~、修理が必要ですねぇ~」そんなことは分かっている、だから呼んだのに何もせず現調費だけ取り帰って行ってしまった。アホだ。

仕方ないので使っているガス屋さんに連絡。速攻見に来てくれて間に合わせ用にと臨時の給湯器を付けて行ってくれた。その費用すべて無料。その後時間をかけて給湯器を選択、設置となった過去がある。

故に給湯器の故障は家族全員が敏感。

今回の風呂リフォームは給湯器だけ交換との思いがあったヌシとしてはあまりいい顔をしなかったのだが、オヤヂィの威厳(全くないのだが)としてごり押しした。

今日から3日間お風呂は使えない。流石に3日も汗まみれでいるわけにはいかないのだが、娘はホテルへ避難。オヤヂィは地域の温泉に行こうと思っているのだが、ヌシは反対。同じ地域故知り合いに会うのが嫌だと。(なんだかなぁ~、この辺の心理は全く理解できない)。

ではその間どうする?

3日ぐらいシャワー浴びなくても大丈夫とのたまうが、さてさてどうしたものか、娘のように夜だけでもビジネスホテルへ避難するか。

ここ数日は殺人的な暑さに見舞われないようだが、なんと豪雨予報。

工事に支障が出なければいいのだが。