オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

今年も金木犀の香り

金木犀の香り。

今年もそういう季節という訳だ。

田舎育ちなのだが、この金木犀に出会ったのは立派(?)な大人になってからの事。

笑い事ではないのだがトイレの芳香剤?と思ったほど、小さい時の記憶に金木犀の香りは全く無い。

オヤヂィの生まれ育った処には無かっただけなのだろうが、自分の描く秋の香りは

別にある。

これはなかなか難しいのだが、田舎には季節ごとにニオイがある。

春なら春の香り、夏は夏の香り、秋には秋の香り、そしてさむ~~い冬にも香りがある。

これは誰もが感じる香りではなく、オヤヂィが生まれ育った地域の自分だけが感じる香りなのだ。だから金木犀イコール秋ではなく、オヤヂィの記憶にある特別な香りが秋と連結する。

その香り、なかなかここでは感じる事が無い。全く無いという訳ではないのだが

たま~~に、そして偶然に感じる事がある。毎年の事ではないためこれまた表現が難しいが、自分だけが感じる香り。

今年はまだ感じる事は出来ていないが、金木犀の香りは確り香っている。