オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

突然に聞こえる音がキンキンと

オヤヂィの右の耳は突発性難聴で半分ほどの聴力しかない。

故に雑踏の中や多人数の会話には方向性を失いほぼ聞こえないというか聞こえているのだが認識できないでいる。

本日、昼食を食べ午後の仕事をしていると難聴の右耳ではなく正常な左耳から低重音の音が鳴り続く。

近くで道路工事でも始まったか?と思いきや、どこも作業していない。

そのまま外出。

車のラジオ音がキンキンと聞こえる。

あれ?壊れた?チャンネルを回すがどこを回してもキンキンのハウリング

これはおかしい。ラジオのせいでは無い、耳がおかしい。

何も前兆が無かったうえ普通にお昼を食べただけなのに、明らかにおかしい。

全ての音がキンキンとハウリングして聞こえる。

右のキーンという耳鳴りは突発性難聴から消えることはないが、左耳まで異常になってしまったか?

時間にしてどのくらいだろうか、1時間くらいか、そんな症状が続いた。

コンビニでお茶とおつまみのおやつタイム。

ん?

ラジオの音が正常に聞こえる。

キンキンのハウリングがなくなった。

顎を動かしたのが良かったのかどうかわからないが、異常は正常に戻った。

災害・天災とは違うが、ある意味忘れた頃にやって来る体の異常は歳を重ねる度に恐怖である。

今は元気に体も動くが確実に老いてきているのだろう。

油断禁物と思っていても、ではどう対処する?どう予防する?予防のしようがない。

気持ちだけでも元気で居続けなければ・・・。