オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

ついにタイマーが作動

昨年末から耳の調子が良くない。
片耳から聞こえる音がおかしい。加えて自分の発する声がトーンを変えて二重に聞こえる。
風邪の症状かと覆っておいたのだが、症状は良くならない。むしろ、悪くなったような気もする。

ネットで検索。
突発性難聴」?
歌手の浜崎さんのかかった病気と思えば分かりやすい。
これを見て流石にまずいと事の重大さを感じる。

昨日、診察を受けてきた。
結果から言えばやはり難聴なのだ。医師に「突発性難聴」?かと聞いてみると
何とも言えないがそれも視野にいれて治療して行くとの事。

が、問題はここからである。
薬を処方するのに持病があるかと問い質されたのだが、普段あまり医者の世話にならないオヤヂィと
しては、これといって「無い」と答えるしかない。

「では、血液検査をしてちょっと診てみましょう」との話に、
ん?ちょっとまずいかも・・・とよぎる。

実はさかのぼる事、5年位前だろうか、胃腸の具合が悪く病院に行った事がある。その時も関係のない
血液検査を勧められ行った結果、かなり悪い症状が伝えられた。胃腸の事ではない。

ズバリ、血糖値の数値である。
早速処方、1ヶ月で食事、薬処方で6~7kgのダイエットに気を良くして、
そのままにした過去がある。それ以来の血液検査である。

で、今回の血液検査の結果、医者曰く「アウト!」
しかもまたかなり数値が高いらしい。
耳の病気なんのその、すっかり飛んでしまい、すぐさまそのまま内科へ。

糖尿病である。
しかし、今度は逃げる訳にはいかない。年齢も50を過ぎた。前回の40代とは違う。
腹を括ってじっくり治療して行くつもりである。

原因は分かっている。暴飲暴食と睡眠不足の不規則な生活が起因である。
完治するかどうかは定かでないが生活習慣は改めなくてはいけない。

その意思の表れではないが、ブログにその書庫も加える事にした。
これから闘いがはじまる。


病気発覚に新年早々・・・・とは思わない。

体調不良に気づかせてくれたのだから、縁起がいいのだろう。

何事もプラス思考・・・・笑