オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

今度は耳、どうしちゃったぁ~

目の具合が良くないのに続き、昨日の夜中の睡眠中、今まで感じたことのない強烈な耳鳴り。

これはただ事ではない。それでも再度就寝。

朝、起きてみれば耳鳴りは止んでいた。

が、右耳が聞こえない。

え?え?え?

左耳を押さえると全く何も聞こえない。

これはまずい。しかも目と同じ右。頭痛も右側頭部だった。

出勤前にかかりつけの病院へ行くが、生憎耳鼻科は休診。

で、診察は今日になった。

検査の結果はかなり悪い。本来なら即入院らしい。

突発性難聴

これは昨年の正月に発症したものと同じ。但し今回はかなり重度。

加えて処方される薬は持病(糖尿病)に良くないらしい。

強く入院を進められたが生活がかかっている超零細企業はハイそうですかとはいかない。

結果、内科担当医との話で薬の量を増やす事になった。

内科処方、眼科処方、耳鼻科処方、何錠飲めばいいんだぁ~。

しかしそうは言ってられない。素直に聞くしかない。

かなり落ち込む結果となったが、せめてもの救いは糖尿病の数値が下がった事。

やはり本気になった食生活は正直に数値に出る。


この年齢、諦めるわけではないが、あがいてもしょうがない。

上手に病気と付き合っていくしかないな。と改めて思う。