オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

5年目かぁ~

丸4年、細々ながら続けてこれた愚痴ブログ。
男の愚痴はみっともないと言われそうだが、オヤヂィはそんな出来た男ではない。
ただの小市民である。

だが毎年こうしてブログの誕生日を迎える事が出来るのはブロ友さんやお越しいただける
方々のおかげ。

心よりの感謝しかない。


そもそも、このブログを始めたきっかけは記事にしばしば登場するヌシに対する恨みつらみ(笑)愚痴を吐くため。
人様からみれば決して面白い内容でもない。小市民亭主のささやかな抵抗といった位置づけだった。

だが、いつの日からオヤヂィ自身のダイヤリーとして、書く事が楽しくなってきた。
現に過去記事を読み起こせば、当時の心境がまざまざと思い出される。

しかし、その楽しさもある時期を境に一変した。
震災である。
多くの犠牲、遭われた方々はどんな辛い思いをしている事か。
さらなる追い打ちに原発で自分の生まれた場所を追われる事になった方々の、悔しさ、
悲しみ憤りは幾ばかりの事か。

オヤヂィも生家には今もって帰住する事は出来ない。今後数十年、いや百年単位でも
帰住は適わないと思う。

自身、突然故郷を失った想いは結構辛いものがある。
生まれた場所が無いという事は、自分の存在自体が否定されたかのようで、なんとも言い難い
ものがある。

それでも以前のようなブログにと思うのだが、そんな想いが走ってしまい更新はままならない。

それでも、それでも、続けることは信条。

また一年頑張りたい。