オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

どうした前橋市

本日仕事で群馬県前橋市まで出向いた。

さすが県庁所在地、ところどころ渋滞するほどで交通量も結構多い。

高層ビルが立ち並ぶとまではいかないが、中層階ビルが結構林立しているには

ここでも県庁所在地である事を納得させられる。


が、がである。

人が、人が歩いていない。

これだけ交通量があっても、人の姿がないというのは異様な感じである。


市内一の中心地と思われる街道を午前11時頃通過。

フロントガラスから見える街並みはアーケードも整備されている地にもかかわらず

人の姿がない。加えて、今日は街の定休日か?と思わせるほどシャッターを下ろした

店ばかり。

これでは人も歩くまい。いや、人が歩かないから店が成り立たないのか?


渋滞にはまりながらも目にした人影は20人にも満たない。

ゴーストタウンに車だけが走っている、といったら大げさだろうが、そんな表現が

ピッタリしてしまう光景だ。

だがここは県庁所在地。


かなりの驚きであり、かなりのショックでもある。



何処の地方都市も同じ様相なのだろうか。