オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

福岡・山口編

f:id:oyagenki:20210806200052j:plain


朝自宅を出、成田へ着くがなんとまぁ~成田空港が閑散としている事に驚く。

以前、コロナが騒がれる前に来た時とは全く違う。

ここは地方の駅?と思う程の人の少なさ。

ま、規模が大きいので結構な人数でもほんと閑散として感じるのだろうか。

で、今回の搭乗はピーチ。初のLCCである。

 

ちょっと逸れるが、このLCCがなければ今回の山口、北海道への出張は大変な事になっていたと思う。(予算面で)

 

密を避けるため座席は中をあけた座席だがほぼ満席。

話では聞く、前の座席との間隔はやはり結構狭い。

座席少しでも倒そうものなら余計狭くなり、ホント目の前が背もたれになる。

機内アナウンスでは後ろに一言かけてから倒せと注意喚起しているのに、何処にでも馬鹿はいる。オヤヂィの前の席のババァ(あえてそう言う)はすかさず黙って倒してくる。(一声かけろよクソババァ・あらお下品でしたね)

初のLCCはお尻が痛くなるほどの座りごこち。

 

後日ピーチから今後のより良い運航を目指しアンケート成るものが送られてきたが、あえて言いたい。金額に見合った内容。いくら案内が分かりにくくても文句は言うまい。だって安いんだもん。より良い運航を目指したらJALANAと同じになってしまうでしょ。安さがメインなんだから文句は言いませんよ文句は。

と言ってる間に福岡。

ここは成田と違って大賑わい。

博多で新幹線に乗り換え山口に向かうが、いやぁ~博多の賑わいは凄い。

へ?コロナ禍?不要不急?何?この混雑ぶりは・・・・異国か?。

 

山口の目的地へ到着。ここは打って変わって人が居ない。まだ夜の8時前というのに、人が殆どいない。悲しいかな飲み屋のネオンだけがチカチカしているが、歩いている人が居ないのだから店も大変だろう。

 

翌早朝、仕事先へ向かうがバスは出たばかり。そばにいたバス会社の人が知り合いタクシーに交渉依頼で3000円で目的地まで行ってもらえる事になった。

が、次のバスを利用すれば640円で済んだと気づくのは帰りのバスを利用した後だった。残念。

 

仕事を済ませ急ぎUターン。

相変わらず博多の混雑は凄い。

で、成田に向かうピーチに搭乗。成田着は夜7時を回る。

ホテルまでタクシーを使うがまたまた結構な出費。翌朝の出発に向けタクシーをまた予約。タクシー代だけでピーチ片道以上の出費である。なんだかなぁ~。

 

今回の出張も、わき目もふらずキッチリ時間。余裕がない。

空気を吸って来ただけ。

 

次回は北海道編。