オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

人生初の雷雪

いやぁ~人生60年以上生きてきて、初の雷雪に遭遇。

 

午後から降り始めた雪。

気温が高いせいか粉雪ではなく湿った大きな雪。

いわゆるボタン雪。

埼玉地方、この大きさだと雨に変わるかと思ったのだが、

そのままず~~~っと降り続く。

流石に少し早く帰らなけらばと何時もより早く会社を出るが

その頃には結構な積雪。

 

昨年春にスタットレスを購入したので今回で2シーズン目

そして交換したのはつい二日前。

ほぼ新品なゆえスタットレスの効果はある。が、結構な積雪ゆえ

やはり滑る。

帰路にはガードレールに突っ込んでいる車両に遭遇。

ノーマルタイヤだったのだろうか。

途中屋根に積もった雪がフロントガラスを塞ぎ焦った。

前が見えない。

降りて積もった雪をおろすが相変わらず雪は降り続いている。

そしたら空がいきなりパッ!と光る。

雪に乱反射する車のヘッドライト???周りを見るが

車はいない。

ゴロゴロ~

稲妻である。

人生初、降雪時の雷は初体験。

雪が降っているだけにかなり明るくなる。

風情を感じる事は全くない、

むしろ雪の中の雷は不安をあおる。

 

無事帰宅するが、問題は明日の朝。

雪がやんだとて、凍った道は怖い。

アイスバーンにスタットレスは万能でない。

安全運転に徹するしかないのだが、

慎重、慎重、そしてまた慎重に。