オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

柿の日々

秋の味覚、この季節は大好きである。

加えて毎度言っているがオヤヂィの柿好き。

今年は安くて大量の柿を販売している処を見つけた。

中位のサイズで13個500円。

我が家で柿を食べるのはオヤヂィだけ。これだけあれば一週間は持つ。

最近スーパーで売っている柿は渋抜きしたものが多い。種無しとの事だが、

渋抜きの柿は柿じゃない。(持論) 渋柿はやはり干し柿で食せねば。

なんといっても歯ごたえのある、種が入ったゴマがいっぱいの柿が最高である。

本日も購入してきた。

こんなに柿大好きになったのは大人になってからである。

何故だろうと改めて思ってしまうが、あと数週間は旬の柿が味わえる。


補足だが、カキはカキでも牡蠣は全くダメ。

レモンを垂らしての生牡蠣はトイレ直行便となってしまう。

フライにしても好きな方には申し訳がないが、何故美味しいのかわからない(笑)

因に、牡蠣フライではなく、柿フライを食べたことがある。

美味は美味なのだが、やはりガブリとやるのが一番である。