オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

指ヒビ切れ原因はこれかも

乾燥が続いているが、オヤヂィの指のヒビ切れも一進一退。

良くなるかな、と思えば別の指が切れる、それが良くなるかなと思えば

前の指の切れが再発。

こんなに何度も切れるのは初めての事だ。

今日の朝コンビニでふと思ってしまった。

オヤヂィはほとんどが車移動。そしてコンビニやスーパーをよく利用する。

その度に車に常駐してあるアルコールで手をスリスリ消毒。

これは季節による一過性のものではなく、季節全く関係ない日常の仕草。

その頻度はかなり多い。

乾燥指をさらに乾燥させている原因はこれだ。

以前に比べると加齢だけでは説明がつかない。

それだけコマメにアルコール消毒をしているという事なのだろうが

乾燥を防ぐため軟膏を塗ったところでこう消毒されては乾燥が勝ってしまう。

困ったものだ。

いっそ手袋しようかな、本気で考えてしまう。