オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

母の日イブ?

今日は5月13日。

明日は世間で言う「母の日」。

この「母の日」についての話をする前に今日の出来事。

 

仕事で移動中、軽の社用車のバッテリーランプが走行中に点灯。

「あちゃ~ついに来ちゃった!」

過去に一度経験済みのオルタネーター(ダイナモ)の異常であることは

直ぐに分かった。

【※オルタネーターとは、自動車の中で使われる電気を生み出すためのパーツの事で

いわゆる車の発電機の事、これが壊れると車はバッテリーに充電できなくなり

バッテリーの充電が無くなり次第車が止まってしまう】

この車両は20万キロを優に越している。軽にしてはかなり走っている

強者。

故にオルタネーターの劣化・寿命を予想はしていた。

現に昨年、交換する為の見積もりを取っていた程。

その時に直ぐ交換していれば・・・と思うのだが、後のまつりである。

しかも仕事の途中、次の客先へ向かう途中の出来事。

こうなっては何時エンジンが止まるか変わらない。客先へは

後2~3キロの地点まで来ていたが、どこで止まるか全く想像できない

のでメーカーのディラー店が近くにあった事を思い出しUターン。

勿論部品は無く、応急手当も全く出来なく軽くショックを与えたとの事。

これで何処までもつか・・・。

予定の客先まで走らせる事を決め何とか無事到着。

そこで車を預け修理してもらう事にした。

だが帰りの会社までの足が無い。

ご厚意によりオヤヂィ会社近くを通るので乗せてもらえる事に。

感謝。

そんな出来事あった今日、で明日は「母の日」であるから

今日は「母の日」イブ?。

 

御年93歳、久しぶりに母に電話。

「母の日」イブに不詳息子の連絡である。

とても喜び、自分はボケた、ボケた、を連発するが

本当にボケた人間は、自分でボケた事を言わないであろう。

それだけ元気だと言う事だ。

だが、老いは確実にやってきている。93歳幾ら元気とて問題が

無いわけではない。

お盆には会いに行く事を約束したが、いつまでも長生きして欲しい

と思う64歳のバカ息子、今日はちょっと疲れた。