オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

感謝の心をもって・・・

今日は天皇陛下御成婚から51年である。

そして私も51年の記念する日である。
誕生日は「お祝いしてもらう日」と思っている人が殆どだと思うが、オヤヂィにはこの日は感謝の日である。

この歳になると誕生日だからといっておめでたい事はない。

ただ健康でここまで来れたのは丈夫な子に産んでくれた父母のおかげである。
最大の感謝である。祖父母、兄弟にも感謝である。

そして曲がった世界に入り込む事無く、今の環境を作ってくれた世間にもまた感謝である。

オヤヂィ育ててもらう時代はとうに過ぎた。
今は育てる側である。
いろんな意味で人を育てる事は難しい。

ただ、私が育ててもらった感謝を忘れないように、私の子供達にもそんな気持ちを持った人間に育ってもらいたい、と切に願う。

オヤヂィ聖人君子ではない。
奇麗事ばかりで世間の荒波を泳いでいくとこが出来ない事は十分承知している。

だが感謝の心は忘れたくない・・・忘れてはいけない事と考える。