オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

料理上手は無条件で頭がいい

本日の朝食、お稲荷さんとインスタント味噌汁。

〈朝からお稲荷さんはちょっと・・・胸焼けがした。〉

昼食、またもお稲荷さん、インスタントラーメン(袋入りのやつ)

〈胸焼け直らずラーメンのしょっぱい事しよっぱい事。二袋投入にスープもまたそのまま二袋分投入。そりゃしょっぱいわな。

私の生活習慣病を知らないのか!早死にさせようと企んでる?〉

夕食、これから。オヤヂィお一人様でスーパー買出し、お惣菜購入して来たから食卓はこれになる予定。

 

我が連れ合いは「料理は苦手」を豪語する。結婚して30年以上経つがその豪語、

納得以外の何者でもない。

それに文句をつけようものなら「じゃ食べなければいい!」と逆切れ。

 

 

料理は頭を使う。

どうすれば効率よく美味しく出来るか、味付けは、かかる時間は、などなど頭フル回転作業。これは学業の丸暗記とは違う。丸暗記では料理は造れない。

強いて言えば料理は数学なのだ。学業の成績が遺憾でも、料理上手はそれ以上の能力があると私は思っている。

料理上手は尊敬以外の何事でもなく、そんな方を伴侶に迎えた方は本当にうらやましい限り。

 

出来ない人でも、考え経験を積めば・・・・・・・・・・

でも駄目な人もいる。

連れ合いがそうだとは言わないが、どうも考えるのが嫌なようだ。

じゃ~お前がやれよ!と言われそうだが、「男子厨房に入らず」ではないのだが、オヤヂィが台所に入ろうとすると烈火の如く怒る。

台所が汚れる。(実際汚すのではなく、入ってほしくないらしい)

 

結婚して身についたのは「触らぬ神に祟りなし」、波風たてない護身術。(笑)

 

次の予定は全く無いのだが、次に結婚するなら「料理上手に床上手」を最大限の条件としようと思う(笑)。