オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

暑すぎる毎日

オヤヂィの仕事は事務系もあれば、現場の作業もある。

このところ追われている仕事はその現場。当然お外。

建築の仕事ではないのだが、この殺人的な暑さの中外で仕事している。

流石に日陰での仕事が中心だが、時間帯や場所によっては直射日光を浴びるのだ。

今日の仕事がそう。もろ直射に日光とこんにちわ状態。

が、腹正しいほど暑い。オヤヂィは暑くなると非常に怒りが湧いてくる気質らしい。

勿論十分な水分は補給するが、今日は早朝からの仕事故けっこう眠かった。

睡眠不足で体調が思わしくないとくれば、熱中症のリスクが高い。

故に「塩飴」なるものを無くなればすぐ咥えるを繰り返し、今日をなんとか乗り切った。外での仕事は体には良いのだろうが、これだけの暑さとなるとかなり危ない。

これが後2週間続く。

一昨日、余りの暑さ故腰のところにファンが付いたジャケットをついに購入した。

早速試す。体の汗をファンで蒸発させる気化熱で体温を下げるという効果があるのだが、仕事上絶えず汗をかいているわけではなく、汗が気化してしまうと外の熱風が体を駆け巡る事になり余計に暑い。

結局Tシャツ1枚の作業の方が涼しい事に気が付いてしまった。

帰宅してジャケットを着てない事をヌシに指摘され、Tシャツ1枚の方が涼しかったと言ったら「無駄遣いして、バカじゃない」と言われてしまった。

ん~~~ん、そこを責めるより暑さを心配する方が大事なようが気がするのだが・・・・。

オヤヂィはお陰様で外とはいえ日陰で作業だが、建設業や現場関係の人は炎天下での作業。逃げる場所が無いところでの作業は本当に辛い。熱中症に十分気を付けて欲しい。

先日も書いたが、この陽気の中、昨年のこの時期を思い出してしまう。6月は関東近郊での仕事、7月は地方での出張作業。なんかなぁ~同じ時期ついつい去年の今頃は何処だったかな?なんて回顧してしまう。この仕事も7月の中頃には終了する予定。昨年の関西地方出張が終わったのもその頃だ。

仕事じゃなくてもまた関西出かけたいなぁ~。

行きたいなぁ~。