オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

チヨウ~大変

雨の土曜日、今日も確りお仕事。

昨日失敗した作業の補修に雨の中出かけたが、予定はそれほどでもない。

で、以前に購入した車の用品を交換する事にした。

 

以前話したが一年待ちでのやっと納車になった我が社用車君は普通の大衆車。

装備もそれなり。

余り使う事のないクラクションの音は

ぺ♪

と言う感じ。

ん~~流石に安っぽい。

そこでyoutobuで紹介されていた社外品のクラクション交換に挑戦する事にした。

と言ってもそんなにそんなに暇ではない。年度末も重なり本体はネットでポチりはした

もののずっと箱入状態のまま。

でやっと本日、交換。

youtubeでは編集された動画でさほど大変ではなさそう・・・・

だが実際は違う。

工具類は仕事柄問題ないのだが、なんせ交換する場所が狭い。

腕は勿論、手がやっとで殆ど指での作業を強いられるほど狭い。

しかも社外品クラクションをボルトで固定作業はかなり辛い。

いくら箸より重いものを持たずに育った身とて(笑)、指しか入らない場所でのボルト

固定は至難の業。

しかもエンジンルームにボルトやワッシャを落としたら大変。

何度とトライするがボルトが入って行かない。youtubuで紹介されていた径と同じなの

だが・・・・。

と言う事を何度もしていたら、一番恐れていたボルト・ワッシャの落下。

キャ~~

どうする?

落下した部分をペンライトで確認するが狭くて見当たらない。

ん~これは拙い。

かなり長時間でやっと探し当てたがやはり手が届かない。

そこで、磁石でくっつける事にした。

これは成功。

がしかし、安堵したのはつかの間。

社外品のクラクションは、高音低音という訳か2個で一組。

一個は何とか成功。次、2個目にとりかかる、ここはさらに狭い場所。

設置は別にここでなくともよいのだが対照的に配置した方が音の響きもいいだろう

と思い動画紹介と同じ場所に試みる。

しかし、またボルト・ナットを落下させてしまった。どうもボルトの径が違っているよ

うな感じで入らない。

かなりの注意をはらい慎重にすすめたのだが、狭い場所での指作業はちょっとした

ひっかかりで落下してしまった。何度探してみても今度は見つからない。

まずい、まずい・・・・目で確認できないため先ほどの磁石を投下、グルグル回してみ

る。そしたらボルトだけがくっ付いた。この調子でワッシャも、と思ったのだが、

ワッシャは付いてこないしどこに行ったか分からない。

ん~~~小さいからワッシャは大丈夫?

大丈夫ではないのだが諦めた、どうしても見つからないのだ。

さらにここへの取り付けも止める事にした。

狭くて重いもの取り付けは指だけの作業に無理がある。

もっと簡単な場所に変える事にした。

初めからそうしていればこんな事は起きなかったのだが、それは先ほど言った通り。

仕方ない。

で対照的な場所にはならなかったが、何とか終了。

雨の中結構時間もかかってしまった。

 

で完成音

 

ポワァン~♪

とこんな感じ。

 

疲れた。