オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

スタッドレス買う

5~6年落ちのスタッドレスに替えたのはつい先日の事。

で交換した翌日の朝、通勤時道路の一部が凍結してる場所を通る。

あちゃ~~~、タイヤが空転、滑ってる。ほんの少しの凍結道路でももはやなんの

威力も発しない。やはり駄目だ。

元々ホームセンターで購入した安いスタッドレス

既に限界なのだろう。

この程度なら多分交換前のノーマルタイヤの方が効いたかもしれない。

今シーズン雪が降らなければこのままでいいのだが、関東は2月が本番、雪や凍結は

必ずあるだろう。

以前から今シーズンこそは新しいスタッドレスと思っていただけについに腰を上げることにした。

今日午前の仕事を終わらせ、CMでも有名なタイヤ屋さんへと出向く。

最初は入荷まで1週間ほどかかると言われたが、思いっきり融通をきかせてくれて、

既に販売済のタイヤなのだが作業予定が来週の為そのタイヤをまわしてくれることになった。

しかも空いていた時間帯なのか取り付けも直ぐでOKとの事。

助かった。

今日の雪情報はさいたま市では外れ、小雨さえ降ってこなかった。

だがこれで一安心。

当たらない予報を真に受けていたのでは大きな痛手。

いつ何時雪に見舞われるかもしれない。

2~3年は安心か。

かといって今回のスタッドレスもそう高価という代物ではない。

3年サイクルを考えていかねばならないな。