オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

福島は取り残された?

御無沙汰です。

復活と云う訳ではないが近況を少々。

わが故郷は避難地域。身内の避難も当然変わらず。


被災地の岩手、宮城は必ず復興する。痛ましい災害で心の傷がとても大きい事は言葉に表せないが
必ず、必ず復興する。

だが福島はどうか。原発で取り残されてしまった。果たして復興、復旧するのだろうか。
勿論、何が何でも復興、復旧して欲しい気持ちではある。しかしながら現実はそう容易くはない。

政府・東電が出した復興計画。確かに計画である。が、上から命令されただけの希望的観測でしかない。
1~2年で放射能が消えるというのなら話は別だが。

それをいとも簡単に来年には戻れる的な観測はあまりにも幼稚である。さしてその計画が現実のように
一人歩きし、それを根拠に騒ぎ立てるバカな報道にも怒りを覚える。

原発で避難している方々は体が不自由で避難を余儀なくされているわけではない。
健康体でありなら、住む家も奪われ、自分の土地も奪われ、仕事を奪われ、いったいこの先
どうして暮していけばいいのか・・・。

身内はこう言う。
「政府にこの土地を買ってもらえばいい。そしてこの土地に沖縄で騒いでいる基地をここに移設すれば
いい。そしたら沖縄の自然も守れるし、この土地の人達はそのお金で他へ移る。」と。
さらに「米軍もこんな放射能の土地なら基地は要らないと撤退するかも。」と皮肉る。

福島の避難している人達の生活は先の見えない限界ギリギリ。
『一つになろう、一人じゃない』は立派だ。だが耐えている人達に向かってのこの言葉は余りにも
感情がない。

じゃ~何をすればいい。オヤヂィはここ(故郷)を出て40年近くになる。

自問自答は続く。




PS、近況
最近は落ち着いています。相変わらず泣き虫ですが。
上記の気持ちから我がくだらない愚痴などほざいている気持ちにはまだまだなれません。
今後、不定期に更新はして行くつもりではいますが、原発がなんとか解決に至らなければ
避難してる同胞に後ろめたさいっぱいです。
コメント欄は閉鎖しますがゲスブは復活します。ただカギコメにてお願いします。
愚痴オヤヂィのワガママで申し訳ありません。