オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

地震

昨日の地震は驚いた。

 

津波に見舞われなった事は本当によかった。

10年前の地震の時も津波さえなければ、私の生家も今も存在していたに違いない。

 

馬鹿マスゴミは挙って10年前の悲劇が再びと関連付けようとしているが、災害に物語なんかない。

あるのは事実のみ。

どんなに脚色しようと事実には程遠く現実は、遥かに生生しい。

 

10年前と過去歴史にしているようだが今もって避難している人が何人いるのか分かっているのだろうか。

今もって自分の家に帰れない人が大勢いる事を言葉だけで語っていないだろうか。

 

帰宅困難地域はこの先何十年の単位で住むことは適わない事だと思う。

昨日の地震で改めて思い知らされる。

 

私の生家は取り壊し今は更地、しかも誰も住んでいない。

震度6 実害はない。

 

あるのは消えることの無い心の被害だけ。