オヤヂィの独言

限りある時間の中でゆっくりと・・・

喉が痛い

今日で2021年も終わる。

この最後の日に、オヤヂィは喉の痛みに襲われている。

原因はなんとなく想像がついている。二日前頑張って深夜まで仕事を続けたのだが、エアコンガンガン効かせ、暑いくらいで仕事をしていた。

無論、加湿器など気の利いたものがあるわけでない。乾燥した中でのエアコンはかなり危険であった、と今なら思う。加えてこの作業した部屋は換気されておらず、普段はかび臭い部屋なのだ。こんな中で仕事していたのだからそれは侵されるだろう。昨朝は喉の通じが悪く呼吸困難で略略寝ることができなかった。とは行っても知らずのうちにウトウトを繰り返していたのだから全く就寝出来なかったわけではない。で、今日である。いや〜痛い。昨夜のように呼吸困難に陥ることはなかったが、つばを飲み込むにも痛い。幸いにして熱が出ていないのは助かるが、不吉な感染病を疑いたくなってしまう。ま、人とあまり接しない仕事なのでそうなっても被害はそう多くは無いかと思うが、注意は必要である。

で、ここからが問題である。

昨日も勿論仕事。年末なので久しぶりに早く帰宅できたのだが、帰宅前に自分の夕飯があるかどうか確認した。(いつも無いもので)やはり無いとの事で惣菜を購入して帰宅した。

帰宅後、具合が悪いと行っても風呂に入らされる事当然、その後自分の部屋で横になった。2時間ほど寝ただろうか。その間夕飯の連絡全くなし。ヌシ連合は私の買ってきた惣菜で食事を終えていた。いやいや、怒りませんよ、でもね、ご飯の一声あってもいいと思いませんか。何故一声かけてくれなかった?と聞いたら寝てたからですって。おいおい具合悪くても無理に風呂に入らせ飯は食うなと。

ま、これもいつものことなのだが。

今年最後の愚痴となってしまった。

 

毎年思う「来年こそは」それを今日も言おう。

来年こそは良い年になってほしい。